ブログ全般

副業で稼ぐためのマインドとは?【挫折せずに稼ぐ方法】

こんにちは

努力型ブロガー

「ニプー」です。

 

この記事でわかること

・稼ぐためのマインド(意識)とは

・挫折しないための目標設定の方法

・ブログで挫折しそうなときにするべきこと

 

 

仕事が終わって

ご飯とお風呂を済ませて

 

ニプー
さあ、ブログを書くぞー!

 

となっても、

なかなか手が進まず

気付いたらYoutubeを見て

眠くなって寝てしまう。。。

 

そんなことありませんか?

 

僕も最初はこんな感じでした。

ついつい、YouTubeやゲームに手を出して

 

ニプー
ブログは明日書こう・・・

の連続(笑)

 

そんなんじゃ

いつまでたっても稼げないし

ブログも大きくなりません。

 

今回は記事が書けないという方に

副業で稼ぐためのマインド

について解説していきます。

 

 

【大前提】睡眠をとる

仮眠をとる

いきなりこんなことを書くと

何言ってんの(・・?

と思われるかもしれませんが、

 

意外と睡眠時間が重要です。

睡眠時間が少ないと

・やる気が無くなる

・集中力が無くなる

・マイナス思考になる

 

まさにトリプルパンチ。

 

ちなみに、

稼いでいる人の多くは

めちゃくちゃ寝ています。

 

有料コミュニティで

色々な方と話していると

稼いでいる人ほど寝ている印象を受けます。

 

本業で受けた疲労とストレスは副業の大敵です。

やる気が出ず、意欲もわかない状況では

ついついYouTubeを見てしまうのも仕方がありません。

 

時間がもったいないと思わずに

睡眠をとってコンディションを整えましょう。

 

 

副業で稼ぐためのマインド(意識)

まずは稼ぐためのマインド(意識)を

確認しましょう。

 

副業で稼ぐためには

時間と労力をつかって

スキルを身に付けなくてはなりません。

 

努力が必要なので

軽い気持ちで取り組んでも

なかなか成功しにくいわけです。

 

そこで、重要になってくるのがコチラ

・プロ意識を持って全力で取り組む

・PDCAサイクルを徹底する

・成功するまで続ける

 

まとめると

本業と同じ熱量で頑張りましょう!

ということです。

詳しく見ていきましょう。

 

プロ意識を持って全力で取り組む

本業と同様にプロ意識を持って

全力で取り組みましょう。

 

失敗する人の多くは

「本業>副業」

というマインドなので

 

全力が出せずに上手くいきません。

本業が終わってお疲れの状態で

取り組むのは大変ですが、

しんどいのは最初だけです。

 

ある程度軌道に乗れば

作業量も減少し、

気持ちが自然と前向きになって

副業に苦痛を感じなくなるはずです。

 

PDCAサイクルを徹底する

PDCAサイクルとは

Plan(計画)

DO(実行)

Check(評価)

Act(改善)

 

この流れを成功するまで、

そして成功した後も

延々繰り返していきます。

 

PDCAのすべての工程が重要ですが、

特にCの評価を徹底してください。

 

つまり、

・上手くいったこと

・上手くいかなかったこと

の原因をしっかり調査することです。

 

例えば

「特定の記事が上位表示されない」

という事象に対して

原因は何か。どうすれば上手くいくかを

自分が納得するまで調べます。

 

これを繰り返すことで

徐々に稼げるスキルが身に付くようになります。

 

 

成功するまで続ける

さらに重要なのが

成功するまで続けるということです。

 

ニプー
ブログを始めるとよく分かりますが全然思うように行きません。

特にスキルの無い初心者だと尚更です。

 

くじけると辞めたくなる気持ちは

よく分かりますが、

稼ぐためにはスキルが必要です。

 

しかし、

そのスキルは一朝一夕では身に付きません。

決してあきらめることなく

成功するまで頑張りましょう。

 

 

目標設定方法

次に目標設定方法です。

・成功して自分がどうなりたいかを具体的に決める

・具体的な期限と作業量を決める

・失敗しても落ち込まずに次に活かす

・無謀な目標は設定しない

抽象的な目標よりも

具体的な目標を設定することがポイントです。

早速確認していきましょう。

 

成功して自分がどうなりたいかを具体的に決める

まずは副業で稼いで

自分がどうなりたいかを決めます。

 

例えば

・ランクルを買う

・仕事を辞めて独立する

・海外旅行を楽しむ

 

などですね。

「目標を達成するために副業を頑張る!」

ことになるので

心の底からかなえたい目標を設定しましょう。

 

また、具体的な目標が決まれば

月々どれくらい副収入が

あればよいか決まります。

そこで次のステップに映ります。

 

 

具体的な期限と作業量を決める

具体的な期限と作業量を決めましょう。

 

ただし、期限を長く取った場合、

もう少し細かく期限を細分化するべきです。

 

例えば

「1年後に月10万円稼ぐ」

という目標を立てた場合

期間が長すぎて気持ちが緩んで失敗の原因に・・・

 

そこで、その目標はそのままで

・1か月目は30記事書く

・2か月目も30記事書く

・3か月目で初報酬

・6か月目で月3万円稼ぐ

みたいな感じで目標を細分化させることがポイントです。

 

さらに、1ヵ月で30記事を

細分化させて

「来週は忙しいから今週中に12記事作成する」

見たいな感じで作業を進めていきましょう。

 

 

失敗したら落ち込まずに次に活かす

マインドでもご説明しましたが

基本的に目標通りには進みません(;^_^A

 

失敗は当たり前のように起こるので

上手くいかなかった原因を分析して

次に活かすようにしてください。

 

もちろん、計画を抜本的に変更してもOKです。

 

 

無謀な目標は設定しない

最後に初心者の方ほど

無謀な目標設定をしてしまいがちです。

 

例えば「3か月目で10万円稼ぐ」など。

ある程度スキルがある方であれば

十分可能ですが、

初心者の方では達成困難です。

 

ちなみに本ブログでは

趣味を副業にして

「6か月目で月3万円稼ぐ」

という目標を推奨しています

 

あまり無理しすぎないように

頑張っていきましょう。

 

 

やる気が出ない時の処方箋(ブログの場合)

副業は作業を習慣化できるまでが本当に大変です。

 

僕自身、ブログに全く抵抗なく

取り掛かれるようになったのが

150記事超えたあたりからです(;^_^A

 

そこで、この項目では

モチベーションを保つための方法を

ご紹介していきます。

 

ご褒美を用意して、やる気を出させる

ご褒美を用意して、やる気を出させる

人間やる気を出させるにはムチが必要です。

 

そもそも、副業は本業が終わってから

そして、休日に行う必要があるので

自分にムチを打って奮い立たせないと続きません。

 

しかし、

「飴とムチ」

という言葉があるように

ムチだけでは心が折れてしまいます。

 

成果を得るために頑張るわけですが、

ブログ・YouTube共に

スキルが無い素人の場合は、

初報酬までかなりの時間が掛かります。

 

そんな状況なので

ムチonlyでは続くものも続きません(;^_^A

 

そこで、成果とは別のご褒美(飴)を用意しましょう。

ご褒美は自分のやる気の出るものが一番ふさわしいです。

 

僕も「飴とムチ」を駆使して

3か月くらいで

100記事書くことが出来たのでおススメします。

 

 

金額を目標にせず記事数を目標にする

金額を目標にせず記事数を目標にする

次に重要なのが

一番最初はお金じゃなくて

記事数を目標にすることです。

 

初心者は初報酬を得るまで時間が掛かります。

 

さらに、

すぐにドーンと稼げるわけではないので

お金を目標にしてしまうと

 

あんなに頑張って、たったこれだけ・・・

と、悲観してしまい挫折しやすくなります。

 

また、報酬は運の要素もあるので

いきなり設定するとゴールが見えにくく

自分が今どこを走っているかわからなくなります。

 

一方で記事数は不確定要素が無いので

目標設定に向いています。

達成したら自分にご褒美を与えて

どんどん目標を達成していきましょう。

 

 

価値が無いと思っても、とりあえず書く

価値が無いと思っても、とりあえず書く

基本的にネットで何かを検索する人

知りたいことがあるから検索するわけで

 

ブログ記事というものは

その答えでなくてはなりません。

 

ブログで稼ぐということは

読者に価値を提供して

その代価としてお金を稼ぐ

ということですね。

 

なので

誰しもが躍起になって価値のある記事を

書くわけですが、

 

ご存知の通り

価値ある記事を作り続けることは大変です。

結局心が折れてブログを辞めてしまっては

元も子もありません。

 

そこでおススメする方法

肩の力を一回抜いて

価値が無いと思っても、とりあえず書く

という方法です。

 

例えば、「自分の考え」・「日記」ですね。

 

 

自分の考え・日記

自分の考え・日記

自分の考えなんて誰も興味がないから、書く意味なんてないんじゃ・・・

 

たしかに、自分の考えや

日常で感じたことを記事にしても

見てくれる人は少ない。

これは事実です。

 

しかし、自分の意見というのは

自分にしか書けない

非常にオリジナリティの高い内容です。

 

しかも、

自分の考えなので

非常に執筆のハードルが低く手が動きやすい

 

記事を読んでくれた方の中には

共感してファンになってくれる人が

いるかもしれません。

 

内容によっては

検索エンジンに引っかかりにくいのがネックですが、

アクセスを集める記事とは別に

自分の意見や考えを記事にするのも有効です。

 

 

文字数を気にしないようにする

文字数を気にしないようにする

このブログでは

【2000文字の記事を最低週2回更新】

という目標を伝えてきました。

 

もちろん、

選んだ手法によって変わりますが、

どのような目標でも、

仕事をしながら達成することは難しく

 

もう無理だ・・・

 

と感じる人が多いと思います。

 

そんな時はハードルを下げても大丈夫です。

2000文字というのを1500文字に下げたり

いっそのこと文字数を気にせず書いてしまう。

 

YouTubeと違って

ブログは後から記事の修正が簡単にできるので

取り合えず簡単に書いて

後日、肉付けしていく。

という方法でもOK!

 

稼いでいる人は

ブログの更新を頑張って続けた人が多いですが、

挫折して、再開して、挫折して、また再開して・・・

という過程を経て稼げるようになった人もいます。

 

要はブログで稼ぐために最も大切なこと

「続けること」なわけです。

 

最初の内は記事を書く力が無いので

手が進まないということもありますが、

そのときは文字数を減らすのもアリです。

 

自分が書きやすくて続けやすい方法を模索しましょう。

 

 

記事を書く手順を変える

記事を書く手順を変える

記事が書けない原因の一つに

「書く手順が悪い」という理由があります。

 

悪い例は

「真っ白なスペースにいきなり記事を書き始める」

というパターンです。

 

初心者がこの書き方をすると

書いている途中で話がブレブレになって

 

結局何が言いたいの?

 

という記事が出来上がってしまいます。

 

これを防ぐために

あらかじめ記事の見出しを作っておいてから

見出しに応じた内容を書いていく。

この方法を初心者の方にお勧めします。

 

ちょっと文字数が心配だな

 

という場合は見出しを増やせば一気に解決します。

 

逆に言うと文字数と記事の完成度は

見出しに依存すると言っても過言ではありません。

 

なので、

まずは見出しをしっかり作りましょう。

 

 

他のブログの見出しを参考にする

他のブログの見出しを参考にする

とは言え、見出しをうまく作るためには

どうしたらいいのでしょうか。

 

簡単です。

他のブログの見出しを参考にしましょう。

 

え?それだとパクリにならないの?

 

もちろん、特定のブログのみを参考にすると

よく似たものが出来上がってしまうので

 

検索したときに出てくる

1~5位の記事を参考

にして見出しの構成を考えます。

 

あと、重要なのが

見出しだけを参考にして

「中身をあまり見ない」

ということ。

 

なぜなら、中身を見てしまうと

どうしても同じような内容になってしまい

オリジナリティが無くなるからですね。

 

見出しだけ参考にすれば

同じ内容になることが無いので安心です。

 

先輩方の見出しを参考にして

手を止めることなくブログを成長させていきましょう。

 

 

ブログで手が止まらないようにする方法まとめ

いかがでしたでしょうか。

副業で稼ぐためのマインドとは?【挫折せずに稼ぐ方法】

というタイトルで記事を書いてきましたが

 

ブログもYouTubeも

収益化どころか

続けること自体が本当に大変で

多くの方が挫折してしまいます。

 

副業を成功させるためには

・成功するためのマインド

・目標設定

 

この2つ重要です。

 

僕も何度かくじけかけましたが

現在、ブログだけで生活しています。

 

試行錯誤を繰り返し

モチベーションを維持しつつ

頑張っていきましょう。

 

 

無料相談受付中

無料相談受付中です!

知りたいことや聞きたいことがあれば

お気軽にご質問ください。

 

・なかなか副業に時間が取れない

・どの教材を選べばいいかわからない。

・今から副業やっても稼げないんじゃないか。

など、様々な意見をいただきますが、

 

今まで多くの教材を購入し、

実際に試してきた経験を元に

質問に答えさせていただきます。

⇒ニプーに無料相談を申し込む

 

 

 

 

以上

努力型ブロガー

「ニプー」でした。

-ブログ全般

Copyright© 趣味で稼ぐロードマップ , 2024 All Rights Reserved.