ブログ全般

【一人で没頭できる趣味7選】家の中で出来る趣味で人生を楽しく!

こんにちは

努力型ブロガー

「ニプー」です。

 

今回は

【一人で没頭できる趣味】

特集です。

 

趣味が無い

 

仕事から帰ってきたら

テレビやYouTubeで

ダラダラ時間が過ぎて

一日が終わってしまう。

 

休日も特にやることが無くて暇すぎて死にそう・・・

 

かと言って、

わざわざ外には出ていきたくないけど

もう、テレビとYouTubeは飽きた!

なーんて方に朗報です。

 

今回は、

完全に室内で完結する

インドア派におススメの

趣味を厳選してご紹介します。

 

一人で没頭できる趣味:簡単に出来る定番

まずは定番系をご紹介します。

・ゲーム

料理

・薫製作り

 

見出しに「簡単」と書いたものの

ちょっと簡単にはできないものも

ありますがご了承ください(;^_^A

 

ゲーム

コチラはもはや言わずもがなだと思います。

というか、

わざわざ調べなくても思いつくわ

 

と思われるかもしれません。

ただ、大人になってからゲームから

足が遠のいている方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

やはり、年を取るにつれ

小さいころのワクワク感や

集中力というのは弱くなりがちで、

 

ゲームを始めても途中で飽きてしまって

クリアできない・・・

という方がかなりいらっしゃいます。

 

そこで、大人でも最後までできるような

超厳選のおススメゲームをご紹介します。

 

感動できる系

「FINALFANTASY1Ⅹ/Ⅹ-2 HDリマスター」

感動できるゲームの定番中の定番です。

20年ちかく前のゲームですが

内容は決して古く感じることなく

今でも感動できる名作として人気の高い作品です。

 

ちなみにブログ主は

中学校の時にクリアし、

アラサーになって

久しぶりにクリアしましたが

感動しすぎて仕事が3日くらい手に付かなくなりました(笑)

 

特にエンディングが本当に凄くて

何回見ても感動できます。

大人でも十分感動できますので

興味がある方はぜひプレイしてみてください。

 

あっ、Ⅹ-2はプレイしなくても大丈夫です(笑)

 

 

没頭できる系

「Factorio」

ストーリーを簡単に説明すると

【無人の惑星に不時着した主人公がその星の資源「鉄鉱石」「石炭」「石油」「銅鉱脈」から発電所や工場を作っていき、最終的にロケットを打ち上げて脱出すること】

が目的のゲームです。

 

このゲームは工夫することが楽しいゲームです。

例えば、初めは石炭や鉄鉱石を人力で

せっせと掘り出さないといけませんが、

自動で掘削してくれる機械を作れば

手間をかけずに勝手に掘り出してくれるようになります。

 

また、掘り出した鉄鉱石を

ベルトコンベアで自動で運べる工夫をすれば

わざわざ自分で運ばなくてもよくなる等、

工夫次第で作業が死ぬほど楽になります。

 

この工夫が楽しい!

出来るだけ効率的にラインを組み立てるには

頭を使わないといけませんが、

いかに効率性を高めるかという思考は

普段の仕事にも大いに役に立ちます。

 

僕自身このゲームを始めてから

日常でも常に効率性を考えるようになりました。

楽しくゲームしながら

仕事にも役に立つという一石二鳥のゲームです。

 

ただ、1つ注意点があって

仕事から帰って来てからプレイすると

辞め時が見つからずにズルズル遊んでしまって

気付いたら夜が明けるという日々を送る可能性があります。

 

さらに、早めに寝床についても

「より効率的に道具を作るためにはどうすればいいんだろう」

「エイリアンから工場を守るために明日は巣を駆除しよう。

そのためにはあの武器が必要だな。」

などなど、考え込んでしまって

全然寝付けず気が付いたら夜が明ける

というパターンが良くありました(笑)

ご注意ください。

 

ちなみにこれら2つのゲームは

「steam」という

ゲームのダウンロードサイトで購入できます。

 

料理

次に料理です。

上の動画はスイーツですが、

趣味ということで、

普段作らない料理を作っていきましょう。

例えば

 

「本格カレー」

「ラーメン」

「うどん」

「本格ピザ」

「パン」

「パスタ」

など、料理本や

YouTubeで極めていくと結構楽しいです!

 

僕も大学生時代に

中華料理にハマっていて、

 

特に麻婆豆腐を極めるために

毎日麻婆豆腐を作っていましたが

 

お腹が減ってなくても

ついつい作ってしまうので

めちゃくちゃ太ってしまいました(;´Д`)

 

没頭しすぎると体を壊すので

ほどほどに頑張りましょう。

 

 

薫製作り

最後に燻製作りがおススメです。

燻製というと

アウトドアのイメージがありますが、

室内でもIHのコンロで簡単に作れるようになりました。

 

燻製ゆで卵は

すぐに作れますが、

 

燻製ベーコンなどは

肉の水分を抜くのに時間が掛かるので、

完成まで2週間くらいかかります。

 

まあ、すぐに完成できないことも

奥行きがあるとプラスに捉えて

燻製の醍醐味と考えていきましょう。

 

また、使うチップによって

味が変わるので飽きることなく

様々な燻製を楽しめます。

 

興味がありましたら是非チャレンジしてみてください。

 

 

一人で没頭できる趣味:頭使うor体動かす系

次は一人で没頭できる趣味の中でも

「頭使う系と体動かす系」です。

・読書(速読)

・筋トレ

・ジャグリング・けん玉

 

 

読書(速読)

読書・速読ですね。

知識や教養を身に付けるためには

積極的な読書が欠かせません。

 

また、読書をしていると

もっと早く読めたら・・・

 

と思ってしまうものです。

そこで、速読を身に付けることも

1つの選択肢に入るわけですね。

 

速読は、大量のインプットが

重要になるので、

本を読みまくらなければなりません。

 

決して一朝一夕では

身に付きませんし、

努力が必要になります。

 

ただ、どんな仕事にも役に立つので

興味がありましたらぜひトライしてみてください。

 

筋トレ

定番ですが、筋トレです。

僕自身、何度も挫折しているので

個人的におススメしにくいですが、

やっぱり筋肉が付いたら楽しいです!

 

ちなみに、ブログ主は

過去に半年間だけ肉体労働をしていました。

毎日の様に2~30kgのものを

ハアハアゼエゼエ(;´Д`)

言いながら運んでいたところ

 

3か月目くらいから変化が出始め

半年後には明らかに良い体になりました\(^o^)/

 

ただ、利き腕の方に負担を集中させたため

右半身だけムキムキで

左半身は胸筋だけ発達するという

超不格好な体に(笑)

 

でも、良い体になると

自信が付くのでおススメです。

成果がすぐに出ないので

挫折しないようにモチベーション維持に努めましょう。

 

 

ジャグリング・けん玉

ボールを使うジャグリングが

最も人気があると思います。

 

やったことが無い方は

動画を見ても訳が分からないともいます。

 

実は僕自身、ボールジャグリングの経験者ですが、

僕も訳が分からないです。

 

実際にやってみると結構難しいと感じるハズです。

僕はボール3つのシャワーが出来ずに

挫折しました。

 

ただ、ボール3つのカスケード

出来るようになるだけで

周りから凄い!と言われます。

(カスケードは1日で出来る)

 

さらに、ある程度できるようになれば

もはや趣味の域を超えて特技になるので

この動画を見てビビッときたかたは

チャレンジしてみて下さい。

 

 

一人で没頭できる趣味:お金儲け系

家に籠って出来る趣味を紹介してきましたが。

趣味でお金儲けができれば最高です。

そこで、おススメするのが

【ブログ】【YouTube】

 

どちらも、家から一歩も出ずに

楽しくお金儲けができます。

 

しかも、運営が軌道に乗れば

本業以上に稼ぐことが可能なので、

人生が激変すること間違いなし!

 

副業で稼げるようになれば

チョー楽しいことが出来ます。

 

例えば、普段すき家の牛丼を

「並」にするか「大盛」にするかで悩んでしまう・・・

そんな人生におさらばして

 

堂々と「大盛」に「サラダセット&とん汁」を

注文することが出来ます!

 

な、、何の躊躇も無しにですよ!

 

さらに、望むのであればデザートのコーヒーゼリーまで。

贅の限りを尽くすことが可能です。

 

もう我慢する必要はなく

好きなことを好きなだけできる生活が

あなたを待っています・・・

 

と、なんかショボい内容になってしまいましたが、

努力次第で本業より稼げるようになるので

気になった方は頑張って取り組みましょう。

 

 

一人で没頭できる趣味 まとめ

いかがでしたでしょうか

【一人で没頭できる趣味7選】家の中で出来る趣味で人生を楽しくしよう

というタイトルで記事を書いてきましたが、

 

今回はインドアに絞ってご紹介しました。

 

このブログでは

好きなコトや趣味で稼ぐことを

推奨していますが、

 

趣味を始めることに

あまり気が乗らない方でも

お金が手に入るなら話が別!

という方も多いのではないでしょうか。

 

お金儲けを儲けたい場合は

ブログ主が独自に

稼げる趣味をまとめていますので

 

ご自身のできそうなことを見つけて

ぜひトライしてみてください。

 

★あなたに合った趣味が見つかる★

 

メール相談受付中

無料相談受付中です!

知りたいことや聞きたいことがあれば

お気軽にご質問ください。

 

・なかなか副業に時間が取れない

・どの教材を選べばいいかわからない。

・今から副業やっても稼げないんじゃないか。

など、様々な意見をいただきますが、

 

今まで多くの教材を購入し、

実際に試してきた経験を元に

質問に答えさせていただきます。

⇒ニプーに無料相談を申し込む

 

 

 

 

以上

努力型ブロガー

「ニプー」でした。

-ブログ全般

Copyright© 趣味で稼ぐロードマップ , 2024 All Rights Reserved.